ここでは、メールなどで寄せられた質問で目立ったものを載せようと思っています。ゲーム攻略以外のことならここでわかるカモ!ゲームの攻略法については、各ゲームのページにあります。
『サーバーの混み具合などの理由によってダウンロードがうまくできないこともあります。その場合、時間帯をかえて再度ダウンロードしてみるとうまくゆくケースも多いようです。途中でダウンロード終了してしまったファイルは容量が足りないはずです。ダウンロード前にディスクに十分な空き容量があるかどうかも確認してみましょう。また、このサイトからのダウンロードで問題があったばあいは、ファイルを置いている以下のダウンロードサイトから直接ダウンロードを試してみることもお薦めします。』 【戻る】
●ベクター作者ページ●
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an014344.htmlQ.ダウンロードしたファイルを解凍できない
『ダウンロード完了したファイルは「StuffIt Expander」という解凍ソフトにドラッグ&ドロップすることで解凍できます。それでもエラーがでてしまうようであれば、なんらかの原因で不完全なファイルのままダウンロードを終了してしまった可能性があります(上の項目参照)。ソフトを解凍保存するためのディスク容量が十分にあるかどうかも確かめてみましょう。』 【戻る】Q.解凍したゲームを実行できない
『DATAフォルダの中にあるアプリケーション本体からエイリアスを作りなおすか、アプリケーション本体をダブルクリックして起動してみてください。ファイルメニューの"情報を見る"から使用メモリを増やすのも有効です。それでもだめな場合は、DATAフォルダの中にあるファイル名が文字化けしていないかチェックしてみてください。例えば『さんぽ日和』であればDATAフォルダの中には、さんぽ日和(アプリケーション本体)/さんぽ日和.gam/さんぽ日和.img/さんぽ日和.mtf/さんぽ日和.sndという5つのファイルが入っているはずです。解凍のときに日本語の部分が文字化けしてしまうことがあります。これを通常のタイトルに入力しなおすとうまく起動できるようになるはずです。』 【戻る】
Q.ソフトがフリーズする |
『ゲームプログラムの時点で、システムエラーになるようなイベントは組んでないか?などのテストには時間をかけています。なのでゲーム中に画面が固まりマウスカーソールまで動かなくなる状態(フリーズ状態)のソフトは公開しないように心掛けています。それでもまれにゲーム中、もしくは終了時にフリーズ状態になったりすることがあるようです。これはには機能拡張などいろんな可能性が考えられますが、はっきりしたことがわかっていません。詳しい発生条件がわかったり、よい方法が見つかり次第即時対処したいと考えています。』 【戻る】
Q.遊んでたら強制終了になった! |
『ゲームを遊んでいるときに、終了ボタンも押していないのに突然ソフトが強制終了してしまったという場合。3種類の原因が考えられます。1つめは英語のメッセージのダイアログが出て終了した場合、これはソフト本体に割り当てるメモリが足りなくなって次のシーンが読み込めないというものです。「DATA」フォルダにあるアプリケーション本体を選択して「情報を見る」からメモリ割り当てを増やして再度起動してみてください。2つめは作者がイベントを組み込むときの段階でのエラーです。こういったゲーム続行が不可能になるようなエラーについては公開前にすべて解決してからファイルをアップするように心がけていますが、作者のマシン環境では発見できないエラーというのもあります。詳しい発生条件などわかりましたら作者までご報告くださると助かります。3つめの原因は、ダウンロードの際にネット上のノイズなどによってファイルの一部が壊れてしまった可能性も考えられます。この場合、時間帯を変えて再ダウンロードを試みてください。』 【戻る】
Q.ゲーム実行速度が極端に遅くなる |
『同時に起動させているソフトや、機能拡張などの相性によっては、ゲームの実行速度が極端に遅くなる場合があります。作者のほうでもサウンド編集系のアプリケーションとの衝突でこのような状態になることを確認しています。この場合、ほかのアプリを終了させてゲームを単体で起動させて使う、機能拡張やコントロールパネルをOS標準のものにしてみることなどで解決すると思います。』 【戻る】
Q.ひとりでゲームを作っているのですか? |
『ゲームの大半はグラフィックやBGM、オーサリングなど、すべて一人で行っています。絵本「雪の妖精」はSTUDIO-蔵さんとの合作です。』 【戻る】
Q.ツールはなにを使っているんですか? |
デジタル絵本は『絵本工房』それ以外のゲームは『Klik & Playというものを使用しています。『画家』の絵画では、アートスクールダブラーというソフトを使いました。サウンドはVisionとMU90で曲作り、Kaboom!ファクトリーで取り込みます。どれも数年前にショップで入手したものです。ツールの操作方法などの質問はご遠慮ください。』 【戻る】
Q.Windows版は作らないの? |
『将来的に可能性はあるかも知れません。しかし、マシンの新規購入や開発ツール修得などのことから、簡単にはいかないと思っています。僕のゲームは古い68kマックや初期のPower PCでも動くので、安い中古のMacintoshを購入することをお勧めします。また、エミュレータソフト「BasiliskII」を使ってWindows上でMacOSを再現し、そこでゲームを実行するということもできるようです。これについての詳しい解説はでにすさんのホームページBasiliskII Install Howto HomePageが参考になります。Windowsをメインで使っている方はぜひ見ておくとよいでしょう。ほかにもこのようなMacOSエミュレータはいくつかあるようです。』 【戻る】
Q.ゲームファイルを郵送してほしい |
『ネット上からダウンロードできない環境の方から、たまにこのようなメールを頂くのですが、どうしても時間もコストもかかってしまうことから、現在このようなご依頼はお受けしておりません。御了承ください。雑誌CD-ROMへのゲームファイル収録につきましては専用のコーナーを用意してありますので、そちらでご確認ください。』 【戻る】
Q.ソフトをメールで送ってほしい! |
『これも多い問い合わせのうちのひとつです。作者がゲーム作成に使っているいくつかのソフトは市販されたものであり、フリーウェアなどと違いこれらのファイルを人にコピーするなどして配付することは違法となりますのでできません。また作者が作ったゲームやフリーウェアなどのメール送付についてもインターネットからのダウンロードをお薦めしており、こちらもお断りさせていただいております。』 【戻る】
Q.非公開のゲームがやりたいっ |
『お蔵入りゲームの再公開について、未完成のゲームや非公開にしたソフトの多くは、どこかしら気に入らない部分があったり、改善できない大きなエラーなどの理由があったものなので、作者としては再公開・再開発にはあまり気が進みません。また、どんなお蔵入りソフトがあるかという質問についてはお蔵入りソフトのコーナーで簡単に内容を紹介しています。一部の完成したソフトについては数万アクセス記念ということでホームページで限定公開しています。同じくお蔵入りコーナーでの「DL」というリンクを見つけてクリックしてみてください。』 【戻る】
Q.ぜひ寄付をしたい! |
『ありがとうございます。送付方法については下記の「寄付について」からファイルをダウンロード後、解凍してお読みください。』 【戻る】
Q.ゲームを作るにはどうしたらいいのですか? |
『ゲームやその他のプログラムを作るには、オーサリングソフトやプログラミングソフトの購入が必要です。これからMacでゲームなどを作りたいと考える場合、やはり現在発売(生産)されていて、今後もサポートが続いてゆくツールを入手するのがよいでしょう。最近、僕はパソコンショップを見たりしていないので、新しいものについては詳しくないのですが、お店のMac担当の人に聞いてみるといろいろ教えてくれるはずです。』 【戻る】
Q.モニタの色がおかしい… |
『ゲームは256色のモニタモードで起動します。ゲーム実行スピードを快適なものにするため、表示色を限定してコンピュータの計算処理を軽くしています。この操作は、使っているモニタのモードが256色以上だったとき、ゲーム起動と終了時におこないます。それ以外にもコントロールパネル内の「モニタ&サウンド」からモニタモードの変更をすることができます。ゲーム起動時にバックグランドが変色してみえるのは、カスタム色を使用しているためでソフト及びバードの故障ではありません。』 【戻る】Q.Mac OS ィに対応してますか?
『SAKAI GAMEはOSX、およびXのClassic環境には対応していません。ゲームは漢字Talk7以上OS9.1までに対応とさせていただいています。新しいOSに対応したプログラム制作についてはまだ未定ですが、今後余裕があれば考えてゆきたいと思っています。』 【戻る】
この件に関してのより詳しい情報はこちら。
『通常は完成版がVer.1.0となり、完成以前の0.9などのバージョンは(ベータ版)と呼びます。もっと前の段階はα版(アルファ版)と呼ぶ。Ver.1.1、Ver.1.2などは完成版に少し改善点がくわえられたり、追加要素があったものです。数字が大きくなるたびに、より新しいバージョンとなります。2.0などは大きな追加要素やリニューアルがあったものにつけられます。しかしこのバージョンナンバーに厳しい決まりはなく、ソフトの制作者がVer.1.5だと思えば1.5にして公開してもOKなのです。完成版以降は単純に古いか新しいかの目安といってよいでしょう。』 【戻る】Q.ゲームで店の中やドアの中へ入れない。
『ゲームの中ではお店やトイレのドアなど↑キーで入ることのできる場所があります。この↑↓キーは、イスなど座ることのできる場所でも座ったり立ったりするのに使うことができます。また、キャラクターに重なり↑を押すことで話しはじめるキャラクターもいます。これらの操作は説明書にも書かれていない場合があります。』 【戻る】Q.ゲーム(キャラ)の画像をホームページで使いたい
『SAKAIGAMEのことが紹介されているページでの使用であれば基本的に自由に使っていただいてかまいません。ただネタバレには注意してください。イベントの結末がわかってしまうようなシーンはなるべく使わないほうがいいでしょう。その他画像使用に関して質問があれば、作者までご連絡ください。』 【戻る】Q.ホームページにリンクしてもいいですか?
『ありがとうございます。リンクはもちろん歓迎です!どんどんリンクしていただいてかまいません。できましたらリンク完了のお知らせメールをいただけたら幸いです。時間があるときには僕のゲームを遊んでくれてる人のホームページを見てみたいと思っています。』 【戻る】Q.ゲームにゲスト出演するには?
『サマーデイズ・動物園・ハピネスなどでは、いつも僕のゲームを遊んでくれている方々からセリフを募集して、みなさんにゲームへエキストラ出演の協力をしてもらっています。新作でゲスト募集するときには、ホームページで新作の紹介ページを設置後、そのページ内で募集を行うことにしています。』 【戻る】Q.作者がいちばん気に入っているゲームはなんですか?
『どれもそれぞれにコンセプトがあり、短編も長篇も完成したものはどれも気に入っています。なのでどれがいちばんお勧めかというのはむずかしいですね。ページをみて興味のありそうなものから順番に、最終的には全部遊んでもらいたいですね!』 【戻る】Q.ええっと…
『…なんでござんしょ?』 【戻る】
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